≪塗装のうんちく≫ 外壁塗装 屋根塗装 リフォーム|静岡県焼津市 古優築

営業時間8:00-18:00年中無休 054-639-6072 421-0205静岡県焼津市宗高1277-1-1F

古優築 ホーム > 塗装のうんちく一覧 > 記事詳細

塗装のうんちく

塗装職人が、外壁塗装のあれこれ教えます。

外壁塗装の塗料の選び方 ~それぞれの塗料の違いは?

うんちく話イメージ
外壁塗料で一番人気があるのは、やはりシリコン塗料ですね。耐久性としては、大体10年前後でしょうか。
フッ素や無機塗料といった、価格が高めで高機能な塗料もありますが、塗料を選ぶときには『金額が高いからよい』というのは少し違うと思います。
例えば、お住まいの建て替えを検討されている場合。
あと5年で建て替えるのに、20年耐久の塗料を使用して塗装をしても、お客様にとってはもったいない選択になってしまいます。

また、高い金額のフッ素や無機塗料を使っていても、そもそも、素材との相性を加味していなかったり、適切に計量されていないのでは、意味がありません。
塗料は、実際に使う前に、硬化剤などと混合・希釈して、使用します。よく、目分量で混合・希釈する職人さんがいるようですが、メーカーの指定通りの比率で混合しないと、塗料が本来持つ耐久性や性能は発揮できません。
さらに、季節によっても若干配分が変わります。それは湿気や気温などを加味して変わるのですが、そこまで塗料にこだわっているかどうかも、きちんと見極めていただきたいと思います。

金額が高い=間違いなく良い、という考えには陥りがちですが、お住まいの状況、お客様の状況、施工する職人の技術や知識によっては、必ずしもそうではないことはご理解ください。
とはいえ、お客様の立場で考えると、塗装のことはそこまで詳しくないと思います。ですので、困ったとき、迷ったときは、お気軽にご相談ください。お客様の立場にたって、親身にご相談に乗ります。

うんちく 一覧へもどる

ページトップ